カテゴリー:お知らせ

2019年6月 7日

6/9(日)の喫茶営業について

6/9(日)は、田中本家博物館で「沙羅の茶会」という大きな茶会が開催されます。

当館の喫茶室は、参加者の昼食会場として貸切になります。

そのため、一般の方のお食事はご用意できません。

大変申し訳ございません。

デザートとお飲み物についてはご用意させていただきますので

ご利用ください。

よろしくお願い致します。

豪商の館 田中本家博物館

2019年4月28日

【特別企画】 星野和彦写真展「日本の昔と巴里の今」

E784A1E9A18C-eb249.jpg
演出家であり、写真家でもある星野和彦による写真展が始まりました。

ライフワークとして撮影をしてきたフランス パリの景色を
独特な撮影技法で写した写真は、点描画を思わせます。
絵画と間違えてしまう人もいるかもしれませんね。
写真からうけるインスピレーションからつけられた独特のタイトルも特徴です。

また、日本の有名な景勝地を写した写真も見ごたえがあります。
2.窓のかずだけ愛がある-.jpg

今回の写真は、昨年のルーブル美術館ギャラリーで個展を終えた作品から厳選したものを
展示しています。

星野和彦氏は、演出家としても活動しており、お祝いのお花の中には、
歌舞伎役者の尾上松也さんの名前も。。
IMG_8625.JPG

今回の写真展の作品は販売もしています。
気に入った作品がありましたら、会場の申込用紙にご記入し、ショップまでお持ちください。
IMG_8623.JPG

写真家 星野和彦の世界をどうぞお楽しみください。

2019年4月27日

入館料(大人)の価格改定について

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度当館では昨今の庭園、建物の維持管理費、人件費、光熱費等の
毎年の値上げによる経費の高騰により、
平成31年4月27日(土)から入館料を改定させていただくことになりました。

改定後は、
入館料(大人)が現在の 800円 から 900円になります。
※中高生350円、小学生250円に変更はありません。


値上げに対するお客様への還元として

①団体割引の値引きを50円→100円にしました。
団体割引は20名様以上からです。
また、割引券、優待券をお持ちの方も同じだけ値引きいたします。

②土蔵「水車蔵」を新たに公開!
田中本家の屋敷を囲む土蔵の1つ水車蔵を新たに見学できるようにしました。
屋敷内を流れる川の水力を利用し粉を挽くための水車があったと言われる建物です。


何とぞ、諸般の事情をご賢察の上、ご理解いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

              公益財団法人 田中本家博物館


田中本家博物館は私立の博物館です。この文化遺産をこの町に残すために博物館に
なりました。そのため、行政からの援助は一切ありません。

私たちは地方にも素晴らしい文化、歴史があることを地元に何とか残したいと考え
これまで運営してきました。しかし、少子高齢化のなかで、入館料だけでは
費用が捻出できず、江戸時代からの木々は弱り、建物の劣化が日々進んでしまっています。

庭園、建物、作品を維持管理し、日本文化を後世へ伝えていくためにご賛同いただける
お客様がいらっしゃいましたら、田中本家博物館では、ご寄付を募っています。
ご関心がございましたら、田中本家博物館までお問合せ下さい。
☎026-248-8008 
mail info@tanakahonke.org

 


2019年3月31日

4月22日迄の喫茶ご利用について


4月1日(月)~22日(月)の喫茶「龍潜」は、下記の通り営業いたします♪

営業時間: 11:00~16:30 (16:00 ラストオーダー)
22日までは無休で営業しております(^v^)
※状況によっては、早めに営業終了することもございます。

◇土日・祝日(7日(日)感謝デーを除く)
ドリンク、デザート、お食事(田本のおごっつぉ・とろろそば・紫米いなり)・
・おやき3種(野沢菜・丸なす・野菜ミックス)

◇平日
ドリンク(抹茶・ホットコーヒー・アイスコーヒー・りんごジュース)、
おやき3種(野沢菜・丸なす・野菜ミックス)

◇4月7日(日)お客様感謝デー
団体様対応の為、13:30~ご利用可能です。
ドリンク・デザート・おやき3種


寒の戻りが体にこたえる日々・・・
感謝デーの頃には、きっと春らしい暖かさに恵まれているはず!

喫茶・売店には、無料でお入りいただけます。
受付にて通行券をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください。


2019年3月 7日

SNSキャンペーン!プレゼントが新しくなりました!

facebookロゴ.pngtwitterロゴ.jpginstagram_ロゴ.jpg

SNSに画像をアップするとプレゼントがもらえるこの企画。

プレゼントが新しくなりました!
田中本家の夏の名物「ヘブンリブルー」の朝顔の種です。
IMG_5420 小.jpg

青空のような真っ青な青色が特徴の西洋朝顔でとても人気があります。
庭園で採れた種を特別にプレゼント、非売品ですよ。
終わり次第終了となりますので、お早めに!

今年の夏、ぜひ咲かせてみて下さい。


【SNSキャンペーンについて】

田中本家博物館では、日本庭園、建物だけではなく、
当館の所蔵品は写真撮影も可能にしています。

facebook、Twitter、InstagramなどのSNSに#田中本家のハッシュタグをつけて、
当館の写真を投稿してください。
ミュージアムショップにて、投稿した画面を見せていただくと、
プレゼントを差し上げています。

季節によってプレゼントは変わります
これからもお楽しみに!

☆田中本家博物館 公式Twitter https://twitter.com/tanakahonke
         公式facebook https://www.facebook.com/tanakahonke/
         公式Instagram tanakafamilymuseum (豪商の館 田中本家博物館)

2019年1月21日

須坂市の「ふるさと納税」に田中本家オリジナル商品が加わりました!

noImg_ふるさとチョイス.png


ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の須坂市のページに
田中本家博物館の商品も掲載されることになりました。
大人気の白ウリの粕漬や江戸時代の刺繍帯のリメイクした布製品など、
ふるさと納税で田中本家のオリジナル商品が手に入ります。
ぜひご利用下さい。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」ホームページで
田中本家、又は、須坂市と検索して探してみて下さい。

「ふるさとチョイス」HP
https://www.furusato-tax.jp/?header

2018年12月16日

冬季休館のお知らせ 12/17~1/10

今年も一年間ありがとうございました。

田中本家博物館は、12/17(月)から

冬季休館期間にはいります。


新年は1月11日(金)から開館いたします。

開館時間 10:00  閉館時間 15:30

毎週火曜日休館

になります。

1月の企画展は「十二支 吉向焼」になります。
正月にちなみ十二支の吉向焼の陶磁器を展示いたします。

よろしくお願い致します。

2018年11月 8日

入館料について

秋の雛会期中の12月16日(日)まで

博物館の入館料は、秋の展覧会料金として、大人900円 中高生350円 小学生250円

となっています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

田中本家博物館

2018年11月 1日

11月の博物館の営業日について

田中本家博物館は、11月19日まで無休で開館いたしております。

入館料は、秋料金:大人900円となっています。

11月20日(火)からは、毎週火曜日が定休日となります。

※喫茶室は、平日は予約制となっています。(博物館までお問合せ下さい)


現在、庭園はドウダンツツジなど紅葉がご覧いただける時期となってきました。

展示館では、秋にひな人形を飾り、女性の健康、長寿を願った江戸時代の風習「後の雛」をもと、田中本家に伝わる江戸~昭和までのひな人形を展示する特別展「秋のひな」を開催しています。

秋のひな うぇぶ用.jpg

2018年8月25日

Googleストリートビュー 掲載!

Googleストリートビューで田中本家博物館の庭園を散策できるようになりました。

グーグルマップから当館の敷地へ人をドロップしてください。青色の線がついているところを見ることができます。
展示館内は見ることができません。

桜が満開の頃に撮影していただいたので、満開の桜の庭園を散策できます。

Googleストリートビュー 春の庭園.png

Page 1 of 7

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー