カテゴリー:お知らせ

2019年8月12日

喫茶室「龍潜」夏のおすすめメニュー

夏休みシーズン、前回のブログでお知らせさせていただきました日程で
喫茶室「龍潜」は夏の新作メニューをご用意して営業中です!

おすすめメニューをご紹介いたします。
お食事では、新作の柚子風味のお蕎麦いかがでしょうか?
IMG_9092 ブログ用小2.jpg

冷たいお蕎麦の上にしらすときゅうり、ねぎをトッピングした
さっぱりとお召し上がりいただける一品です。

先日「やっぱりカレーだねフェス須坂」がご好評をもって終了しましたが、
田中本家のカレーはひきつづきご提供しています!
こちらもぜひ、よろしくお願いいたします。
IMG_8777 ブログ用小.JPG

さらに、夏のスウィーツもぜひおすすめです!!
抹茶アイスに、抹茶寒天、あんこ、干しあんずをあしらった
あんみつです。
DSC_0794.ブログ用小jpg.jpg
抹茶をつかった寒天が大人の味でおいしいですよ。

この夏休み、田中本家博物館へいらした際は、ぜひ喫茶室「龍潜」で
ひと休みされてくださいね。
(営業日時は8月10日ブログをご確認ください)

2019年8月10日

8/11~8/18の喫茶室の営業について


8/11(日) 営業  

8/12(月) 休み  ※ドリンク類とおやき三種類がご用意できます。

8/13(火) 営業

8/14(水) 営業

8/15(木) 休み  ※ドリンク類とおやき三種類がご用意できます。

8/16(金) 営業

8/17(土) 営業

8/18(日) 営業

営業時間:11:00~15:30 LO
メニュー:カレーライス、冷たいお蕎麦、デザート類 ドリンク

8/18以降は、平日はご予約。土、日、祝日は営業となります。
よろしくお願い致します。

田中本家博物館 喫茶「龍潜」 電話 026-248-8008

2019年7月27日

「須坂やっぱりカレーだねフェス2019 」 はじまルー

カレー2019mainImg01.jpg

今日から須坂市の飲食店や商店 10店による「須坂やっぱりカレーだねフェス2019」が
始まりました。
期間中は、各店舗で期間限定のカレーメニューや商品、イベントが開催されます。
詳しくは、下記のカレーフェスHPをご覧ください。
http://scf.zugaya.com/

田中本家博物館では、彩り野菜5種類がのった「野菜カレー」を
毎週末、土・日限定で提供します。

紫米のごはんの上に、あとから辛さがくるスパイシーなルーがかけ、
その上に素揚げカリカリの野菜5種類トッピングしました。

また、カレーを召し上がったお客様にはハズレなしのクジ引きをひくことができます。
特賞には、お菓子、飲み物無料券、アイスなど毎週内容をかえる予定です。

当館の喫茶室は入館券なしでご利用いただけます。
カレーフェス参加だけでもかまいませんので、ぜひお立ち寄りください。


イベント:「須坂やっぱりカレーだねフェス2019」
期間  : 7/27(土)~8/11(日)

田中本家博物館 カレー提供日
毎週 土・日 11:00~15:30LO


2019年7月25日

秋の江戸時代料理再現食事会のお知らせ

10月に開催される江戸時代の料理を当時の器で食す江戸時代料理再現食事会の
日程が決まりましたのでお知らせいたします。ただ今、ご予約受付中です。

190330_0026 江戸時代料理.jpg ※画像はイメージです。

江戸時代料理再現食事会は、豪商田中本家の古文書より江戸時代の接待料理を再現し、
当時の陶磁器、漆器を使って料理が楽しめる食事会です。

田中本家は、須坂藩のお殿様や家来、客人など様々なお客様をもてなしてきました、
その際の献立帳のいくつかが現代まで伝えられてきました。
宴席で使われた陶磁器や漆器も数多く残されており、江戸時代の器を使った食事会を計画でき
るのもこのおかげです。
モノを大切に守りつづけてきた田中本家だからこそできる食事会なのです。

食事会当日は、田中本家12代目当主による料理や器についての解説、食事のあとは、スタッフがついて展示のご案内もさせていただきます。

豪商田中本家の伝えてきた文化を体験できる企画です。
是非一度ご参加ください。

みなさまのご来館お待ちしております。

1.日程  10月6日(日)、10日(木)、16日(水)、22日(火)、27日(日)、29日(火)、31日(木)

2.料金  1名 15,000円(税込) ※お支払いは当日、現金でのお支払いになります。

3.人数  1日限定 15名(予約制)

4.申込  電話、Eメールにて受付けています。
     お名前、住所、電話番号、参加人数をお伝えください。
     電話 026-248-8008
     Mail info@tanakahonke.org


5.スケジュール  11:00~11:20 受付
        11:30~    当主挨拶
        11:50~    食事
        13:30~    展覧会の案内

食事の写真は御膳ですが、会場はテーブル席です。正座が苦手なお客様も心配いりません。

        

2019年7月13日

7月12日より、夏の展示になりました!

7月12日(金)より新しい展示がはじまりました。
伝来の陶磁器から茶道具の特集展示、
そして涼しげな着物や夏らしいうちわや螢籠などの小物、
ガラスの器などなど、とても楽しい夏の展示となりました。
ぜひご来館を、お待ちしております!

DSC_0727.jpg syou.jpg

DSC_0730.jpg 小.jpg

DSC_0756 抹茶コーナー.jpg

2019年6月 7日

6/9(日)の喫茶営業について

6/9(日)は、田中本家博物館で「沙羅の茶会」という大きな茶会が開催されます。

当館の喫茶室は、参加者の昼食会場として貸切になります。

そのため、一般の方のお食事はご用意できません。

大変申し訳ございません。

デザートとお飲み物についてはご用意させていただきますので

ご利用ください。

よろしくお願い致します。

豪商の館 田中本家博物館

2019年4月28日

【特別企画】 星野和彦写真展「日本の昔と巴里の今」

E784A1E9A18C-eb249.jpg
演出家であり、写真家でもある星野和彦による写真展が始まりました。

ライフワークとして撮影をしてきたフランス パリの景色を
独特な撮影技法で写した写真は、点描画を思わせます。
絵画と間違えてしまう人もいるかもしれませんね。
写真からうけるインスピレーションからつけられた独特のタイトルも特徴です。

また、日本の有名な景勝地を写した写真も見ごたえがあります。
2.窓のかずだけ愛がある-.jpg

今回の写真は、昨年のルーブル美術館ギャラリーで個展を終えた作品から厳選したものを
展示しています。

星野和彦氏は、演出家としても活動しており、お祝いのお花の中には、
歌舞伎役者の尾上松也さんの名前も。。
IMG_8625.JPG

今回の写真展の作品は販売もしています。
気に入った作品がありましたら、会場の申込用紙にご記入し、ショップまでお持ちください。
IMG_8623.JPG

写真家 星野和彦の世界をどうぞお楽しみください。

2019年4月27日

入館料(大人)の価格改定について

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度当館では昨今の庭園、建物の維持管理費、人件費、光熱費等の
毎年の値上げによる経費の高騰により、
平成31年4月27日(土)から入館料を改定させていただくことになりました。

改定後は、
入館料(大人)が現在の 800円 から 900円になります。
※中高生350円、小学生250円に変更はありません。


値上げに対するお客様への還元として

①団体割引の値引きを50円→100円にしました。
団体割引は20名様以上からです。
また、割引券、優待券をお持ちの方も同じだけ値引きいたします。

②土蔵「水車蔵」を新たに公開!
田中本家の屋敷を囲む土蔵の1つ水車蔵を新たに見学できるようにしました。
屋敷内を流れる川の水力を利用し粉を挽くための水車があったと言われる建物です。


何とぞ、諸般の事情をご賢察の上、ご理解いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

              公益財団法人 田中本家博物館


田中本家博物館は私立の博物館です。この文化遺産をこの町に残すために博物館に
なりました。そのため、行政からの援助は一切ありません。

私たちは地方にも素晴らしい文化、歴史があることを地元に何とか残したいと考え
これまで運営してきました。しかし、少子高齢化のなかで、入館料だけでは
費用が捻出できず、江戸時代からの木々は弱り、建物の劣化が日々進んでしまっています。

庭園、建物、作品を維持管理し、日本文化を後世へ伝えていくためにご賛同いただける
お客様がいらっしゃいましたら、田中本家博物館では、ご寄付を募っています。
ご関心がございましたら、田中本家博物館までお問合せ下さい。
☎026-248-8008 
mail info@tanakahonke.org

 


2019年3月31日

4月22日迄の喫茶ご利用について


4月1日(月)~22日(月)の喫茶「龍潜」は、下記の通り営業いたします♪

営業時間: 11:00~16:30 (16:00 ラストオーダー)
22日までは無休で営業しております(^v^)
※状況によっては、早めに営業終了することもございます。

◇土日・祝日(7日(日)感謝デーを除く)
ドリンク、デザート、お食事(田本のおごっつぉ・とろろそば・紫米いなり)・
・おやき3種(野沢菜・丸なす・野菜ミックス)

◇平日
ドリンク(抹茶・ホットコーヒー・アイスコーヒー・りんごジュース)、
おやき3種(野沢菜・丸なす・野菜ミックス)

◇4月7日(日)お客様感謝デー
団体様対応の為、13:30~ご利用可能です。
ドリンク・デザート・おやき3種


寒の戻りが体にこたえる日々・・・
感謝デーの頃には、きっと春らしい暖かさに恵まれているはず!

喫茶・売店には、無料でお入りいただけます。
受付にて通行券をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください。


2019年3月 7日

SNSキャンペーン!プレゼントが新しくなりました!

facebookロゴ.pngtwitterロゴ.jpginstagram_ロゴ.jpg

SNSに画像をアップするとプレゼントがもらえるこの企画。

プレゼントが新しくなりました!
田中本家の夏の名物「ヘブンリブルー」の朝顔の種です。
IMG_5420 小.jpg

青空のような真っ青な青色が特徴の西洋朝顔でとても人気があります。
庭園で採れた種を特別にプレゼント、非売品ですよ。
終わり次第終了となりますので、お早めに!

今年の夏、ぜひ咲かせてみて下さい。


【SNSキャンペーンについて】

田中本家博物館では、日本庭園、建物だけではなく、
当館の所蔵品は写真撮影も可能にしています。

facebook、Twitter、InstagramなどのSNSに#田中本家のハッシュタグをつけて、
当館の写真を投稿してください。
ミュージアムショップにて、投稿した画面を見せていただくと、
プレゼントを差し上げています。

季節によってプレゼントは変わります
これからもお楽しみに!

☆田中本家博物館 公式Twitter https://twitter.com/tanakahonke
         公式facebook https://www.facebook.com/tanakahonke/
         公式Instagram tanakafamilymuseum (豪商の館 田中本家博物館)

Page 1 of 8

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー