カテゴリー:庭園

2017年6月14日

本日の沙羅の花。

ひと雨くれば見頃になりそう
IMG_4728 (2).JPG

IMG_4731.JPG

2017年6月10日

〈開花宣言〉 沙羅の花

田中本家の初夏の名物「沙羅の花」が咲き出しました。
IMG_4712 saraeda.JPG

緑の葉の間から白い小さな花が顔を出していると思います。
これが沙羅の花です。

田中本家では、この花が咲くと梅雨入りと言われてきました。
先日、関東甲信越地方の梅雨入り宣言がでましたが
これで、いよいよ本格的な梅雨入りです。

花の咲き具合はその年の気候によります。
まだ、4~5輪ですが、これからたくさん花がついてくれることを願っています。
IMG_4714 sarazentai.JPG

「沙羅の花」:開花時期 6月中旬~7月上旬

facebook、Twitterなどでも様子を発信していきますので、そちらを参考に
沙羅の花を見物にお出かけください。

2017年5月29日

シャクヤクは6月上旬頃まで見られそうです

1週間ほど前に咲いたシャクヤクですが、早くもピンクは散りかけています(´・ω ・`)シューン。。。

でも色によって咲く速さが違うようで、白はこれから開花です!

シャクヤク170529.JPG

蓮池(博物館外)のハスもひとつふたつ咲き出しました。
今日は日差しが強いですが、大きな木の下(湯殿先)はとても涼しいですよv

蓮池門外170529.JPG イスとテーブル170529.JPG

2017年5月12日

初夏のお花が見ごろです♪

ボタン(下・左)をはじめ、ツツジやアマドコロ(下・右)など初夏の花々が見ごろです!
牡丹は、喫茶室から。アマドコロは展示館でた裏庭でご覧いただけます。

ボタンとツツジ(赤).JPG アマドコロ.JPG

他、オダマキ、カキツバタ、シャガ、ツツジ(赤・白)、ドウダンツツジ、フジ、ベニシダレザクラなど、
色も形も大きさも様々な花々の共演で、日々の疲れも癒されますv

博物館外の駐車場にも、フジやオオデマリ(下・左)、ヨツズミ、シロヤマブキ、そして
2001年に須坂市で発見されたソノサトキザクラ(下・右)という、珍しい黄緑色のサクラが咲いています。
ソノサトキザクラは細い小路沿いなので、お見逃しなくw

フジとオオデマリ.JPG ソノサトキザクラ.JPG

2017年4月17日

4/17 しだれ桜満開 宣言!

日本庭園にあるしだれ桜が満開となりましたのでお伝えします。

IMG_4435 (2).JPG

IMG_4449 (2).JPG

田中本家博物館には江戸時代に策定された日本庭園があり、樹齢200年以上の
しだれ桜が3本あります。

今年は昨年よりも1週間ほど遅いようです。桜は天候にも左右されますが、概ね
2週間ほどは楽しむことができるのではないかと思います。

2017年2月10日

迷子のオシドリ

オシドリ1.jpg
田中本家博物館の庭にカルガモがやって来ることは、よく知られていますが、

1月末頃から、キレイな羽のカルガモが1羽まぎれていることに気が付きました。

オシドリでした。


カルガモとはフレンズみたい。いっしょに泳いだり、仲良くしています。

日本画の画題としてもよく登場するオシドリ。絵や写真では見たことがありましたが

こんなに近くで見たのは初めてです。

本当に羽の色がキレイです。

絵の具の原色のような鮮やかさで、驚きました。

いつまで居てくれるかわかりませんが、ぜひ庭で探してみて下さい。

オシドリ2.jpg

オシドリは縁起の良い鳥としても知られています。

1月~2月は大雪でほとほと困りましたが

今年は酉年。春から縁起がいい!

雪が多く厳しかった冬が明け、田中本家博物館に幸運をもたらす

吉兆となってほしいものです。


2016年11月14日

日本庭園の紅葉が鮮やか!

大庭紅葉1.jpg

中庭紅葉.jpg

中庭ドウダン.jpg

しだれモミジ紅葉.jpg

裏庭通路紅葉.jpg

2016年9月 8日

ヘブンリーブルーの朝顔が最盛期を迎えています

展示館を出ると、ひときわ目をひく青色の花が
ヘブンリーブルーの朝顔です。西洋朝顔の一種で9月いっぱい楽しむことができます。
今年は、気候がおかしいせいか例年よりも時期が遅くなったようです。

IMG_3386.JPG

IMG_3388.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_3384.JPG

IMG_3394.JPG

2016年7月30日

ヘブンリーブルーの朝顔が咲いてきました。

田中本家博物館 夏の名物「ヘブンリーブルー」は、8月中旬~9月いっぱいが見頃です。
P1180523.JPG

そのほか、庭園では百日紅(さるすべり)の花が、きれいな花を咲かせてくれています。
2016百日紅(さるすべり).JPG

探してみて下さいね。

2016年7月 2日

沙羅の花が見頃です

sara_0701.JPG
田中本家の初夏の名物「沙羅」の花が咲いています。

この花は、雨が降る日や蒸し暑い日のほうが綺麗に花をつけます。

6月の梅雨入りからあまり雨が降らなかったこともあり、少し元気がなかったのですが、

6月下旬から雨の降る日も増え、今日も蒸し暑いこともあり、

まだまだたくさん花をつけています。

例年、7月上旬ごろまでとお話ししているのですが

この様子だと7月中旬くらいまでは持ちそうです。

cafe_0630.JPG

また、この沙羅の花が良く見える明治時代の2階座敷は、
7月14日まで期間限定でカフェとして営業しています。
冷たいアイスコーヒーや特製スイーツご用意しています。ぜひ、ご利用ください。

Page 1 of 7

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー