2020年9月21日

秋の特別展「茶々 はじめてのお茶」開催中

ただいま田中本家博物館では、秋の特別展「茶々 はじめてのお茶」を開催中です。

秋の気配が感じられるようになったこの頃、しっとりと「茶道具」の魅力を味わってみるのはいかがでしょうか?
今回は、お茶のことはあまり知らないな、という方にお茶の「はじめて」がわかる展示にしてみました。
いつからお茶を飲み始めたのか、茶道と煎茶道はいつ頃始まったのかなど
の簡単に解説してみました。
田中本家博物館に伝わる茶道具の名品、151点が一同に展示されている特別な機会です。
普段からお茶の世界に触れている方も、初めての方も、ぜひお楽しみいただきたい展示となっております。

DSC_0573.JPG

DSC_0585.JPG
茶席を再現したコーナー それぞれの道具の解説があります。
こちらは煎茶です。

DSC_0588.JPG
こちらは抹茶。お座敷での再現展示は臨場感があります。

DSC_0606.JPG
田中本家には煎茶道具も数多く伝わっています。一つ一つが芸術品ですね。

DSC_0607.JPG
茶道具と、もう一つの見どころ、池上秀畝の「紅葉谷川屏風」です。
まさに錦秋、といった素晴らしい作品です。ぜひご覧ください。

DSC_0611.jpg
衣装のコーナー「女の一生」は、秋らしい子どもの着物や、お洒落な着物、婚礼衣装をご覧いただけます。
DSC_0615.JPG
さりげないお洒落小物もあります♪

DSC_0626.JPG
見どころたっぷり、秋の特別展、ぜひお出かけください!

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー