2020年3月12日

【コロナでキャンセル多数のため、参加者募集中】 江戸時代ひな祭り料理の再現食事会

歴史を食事で体験!

190330_0026 江戸時代料理.jpg ※画像はイメージです。

歴史は、本を読んだり、史跡を訪ねる以外にも食事を味わうこと知ることもできます。
田中本家博物館では、所蔵の古文書に登場する江戸時代の料理を再現し食べることで、
当時の文化を体験できる食事会「江戸時代料理再現食事会」を開催しています。

3月のテーマは、「ひな祭り」です。
今から200年ほど前、田中本家5代目当主が、初孫の初節句のときにお客様をもてなした
お祝いの料理をご用意します。
料理だけではなく器も田中本家に伝わる本江戸時代の伊万里焼や漆器をお使いいただけます。

食事会当日は、田中本家12代目当主による料理や食材、器についての解説、
食事のあとは、スタッフがついて展覧会のご案内もさせていただきます。

食事会は、限られた日数の開催のため、事前の予約が必要です。

今回は、コロナウイルスの影響で、3月に入ってからもキャンセルが相次ぎ、
当館も、この料理を調理して下さる料亭も困っています。

下記日程は、どの日もお席の空きがございます。
食材をご用意する都合上、2~3日までまでにはご予約をお願い致します。

他では体験できないとお客様にもとても好評で、リピーターも多いイベントです。
是非一度ご参加してみてください。


1.日程  14日(土)、18日(水)、20日(金)、21日(土)、24日(火)     

2.料金  1名 16,000円(税込) ※お支払いは当日、現金でのお支払いになります。

3.人数  1日限定 15名(予約制)

4.申込  電話、Eメールにて受付けています。
     お名前、住所、電話番号、参加人数をお伝えください。
     電話 026-248-8008
     Mail info@tanakahonke.org


5.スケジュール  11:00~11:20 受付
        11:30~    当主挨拶
        11:50~    食事
        13:30~    展覧会の案内

食事の写真は御膳ですが、会場はテーブル席です。正座が苦手なお客様も心配いりません。

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー