2020年2月28日

3月は開館しています。皆様のご来館お待ちしています。

新型コロナウイルスについての政府発表を受けて、美術館・博物館の休館の
発表が相次いでいますが、

田中本家博物館は、3月も通常通り開館しています。

コロナウイルスの影響を考慮し、少し開館時間を短くさせていただきます。
【平日】10:00~15:30
【休日・祝日】 10:00~16:00
【定休日】 毎週火曜日

スタッフ一同コロナウイルスへの予防を怠らず皆様のご来館をお待ちしております。
長野県へ観光をお考えの方はぜひお立ち寄りください。


ここからは、当館の現状についてお話しさせてください。

2月に、コロナウイルスの感染が発表され、それからは目立ってお客様が減りました。
平日では、入館者数が一桁の日も珍しくありません。
3月に来館予定があった個人や団体旅行もキャンセルや減員が相次いでいるのが現状です。

政府発表を受けても、簡単に休館はできない理由があります。
当館は行政や企業が運営している博物館ではないからです。
個人運営の博物館のため、支援してくれる母体はありません。
皆様からいただく入館料が最大の収入源なのです。
そのため、休館することは、収入がなくなってしまうということなのです。

昨年の台風被害に続き、今年のコロナウイルスと、長野県の観光被害は深刻です。
このままでは、当館も十数名に及ぶスタッフを守っていけるのかどうか、
状況はひっ迫してきています。

当館としても、この現状を乗り越えられるよう努力して参ります。
ぜひ、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

田中本家博物館。


建物・庭園修復のための寄付受付 http://www.tanakahonke.org/news/2020/01/19.php
ミュージアムショップ通信販売 http://www.tanakahonke.org/shop/

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー