2019年12月 8日

【3月】江戸時代の料理を味わう食事会【予約開始】

あじわい、ふれて、江戸時代の食文化を体験!

190330_0026 江戸時代料理.jpg ※画像はイメージです。

豪商田中本家は、江戸時代、須坂藩の商人としてお殿様や家来、須坂藩の客人などを
おもてなししてきました。その宴席でだされた料理は、献立帳に記録され、使われた器の数々も
田中本家に代々伝えられてきました。

田中本家博物館では、古文書に記された江戸時代の料理を再現し、江戸時代の食器で料理を楽しむ
「江戸時代料理再現食事会」という企画を定期的に開催しています。

3月開催の食事会の予約を開始しました。

3月のテーマは、「ひな祭り」です。
田中本家 5代目当主が、初孫の初節句のときに饗されたお祝いの料理をご用意します。
どのようなめでたい料理が登場するのでしょうか。

食事会当日は、田中本家12代目当主による料理や器についての解説、
食事のあとは、スタッフがついて展覧会のご案内もさせていただきます。

食事会は、限られた日数の開催のため、事前の予約が必要です。

江戸時代の料理を味わうだけではなく、おもてなしに使われた当時の伊万里焼や漆器を食器として
使うことができるため他では体験できないと、とても好評です。
また、普段は非公開にしている田中本家の主屋に入れたり、ここでしかみられない美術品が
鑑賞出来たり、当主といろいろな話ができるということもあって
リピーターのお客様が半数をしめるほどの田中本家博物館でも一番の人気企画です。

是非一度ご参加してみてください。


1.日程  3月7日(土)、10日(火)、12日(木)、14日(土)、17日(火)、18日(水)、
     20日(金)、21日(土)、22日(日)、24日(火)     

2.料金  1名 16,000円(税込) ※お支払いは当日、現金でのお支払いになります。

3.人数  1日限定 15名(予約制)

4.申込  電話、Eメールにて受付けています。
     お名前、住所、電話番号、参加人数をお伝えください。
     電話 026-248-8008
     Mail info@tanakahonke.org


5.スケジュール  11:00~11:20 受付
        11:30~    当主挨拶
        11:50~    食事
        13:30~    展覧会の案内

食事の写真は御膳ですが、会場はテーブル席です。正座が苦手なお客様も心配いりません。

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー