2019年11月15日

台風19号の被害とご寄付のお願い

台風19号によって被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

田中本家博物館においては、幸いにも営業ができなくなるほどの被害ではありませんでしたが、

屋敷の周囲を囲む江戸時代からの土蔵が、10m以上にわたって壊れる
被害にあいました。

IMG_9454.JPG

台風による雨量はかなりのものだったようで、雨水を含んで重たくなった漆喰が、土壁から離れ、剥離してしまいました。

周囲の土蔵は、国の有形登録文化財の指定も受けている貴重な建物です。
これ以上、被害を拡大させないためにも直さなければいけません。

多くの方がご存じないのですが、有形登録文化財に、国からの援助は一切ありません。自分で修復費用をつくりだし、直さなければいけません。


しかし、この台風19号による被害は観光にも及びました。

交通被害、風評被害によって当館の10月の入館者数は、前年度の半分以下となってしまいました。11月現在も同様の状況です。

行政や企業が運営母体ではなく、個人で運営している当館にとっては、
入館料収入が一番の財源となっています。

観光シーズンではなくなる冬場を前にして、この台風被害は、
土蔵の修繕費を捻出するどころか、
博物館の経営自体を困難な状況へと追い込んでしまいました。


この記事を読んでくださった皆様、どうか土蔵を修繕するための寄付をいただけないでしょうか。

 寄付金: 1口 5千円~

公益財団への寄付は、所得控除を受けることができます。
ご希望の方には、領収書を発行いたしますので、ご活用ください。

皆様からいただきましたご寄付は適正に使用いたします。
修繕のご報告はHP等でさせていただきます。


【寄付受付口座】
八十二銀行(ハチジュウニギンコウ)
須坂(スザカ)支店
口座番号 普通:608980
口座名:公益財団法人田中本家博物館
    (コウエキザイダンホウジンタナカホンケハクブツカン)


所得控除をご希望される方は、メールにて、件名を 寄付申込 として 
お名前、ご住所、電話番号、寄付金額をご連絡ください。
寄付控除に必要な、領収書をお送りいたします。

メールアドレス: info@tanakahonke.org


【お問合せ】田中本家博物館 電話026-248-8008
      〒382-0085 長野県須坂市穀町476番地


News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー