2016年7月10日

あと6日。「高円宮家コレクション 根付 手のひらの小宇宙」 作品紹介

オープニングセレモニーには、高円宮妃殿下にもお成りいただき、始まりました
「高円宮家コレクション 根付 手のひらの小宇宙」も残すところあと6日となりました。

今回は、高円宮妃殿下がご所蔵の貴重な根付コレクション約300点を展示しています。
江戸時代の古根付から、現代根付まで、キレイなモノからカワイイものまで見ているだけで
楽しいです。

(東谷)布袋と唐子  中.jpg「布袋と唐子」
この作品は、江戸時代の根付です。福を招いてくれそうないい表情をしています。とても大きそうに
見えますが、わずか2~3㎝ほどしかありません。

(喜峰)フライドポテト.jpg「フライドポテト」
フライドポテトが印籠、チーズバーガーが根付になっています。一緒にシェイクもついたユーモア溢れる作品。また、Mの字に見える部分をよく見ると、目がついています。実は、ウサギの耳なのです。

(恒山)オーロラ.jpg「オーロラ」
雪だるまを作っていた白クマは何を見上げているのでしょうか。夜空に美しいオーロラが現れたのです。思わず手をとめた白クマの姿から、オーロラを想像させてくれる作品です。


実物は写真以上に小さくて、精緻に作られています。
是非、本物を見にいらして下さい。


◆「高円宮家コレクション 根付 手のひらの小宇宙」
◆開催中~7/18(月・祝日)まで
◆大人 1000円 中高生500円 小学生350円
◆9:00~17:00(最終入場30分前)

News&Topics 田中本家からのお知らせ

月別に見る

ブログ記事検索

田中本家の四季ギャラリー