本日 6/11(土)より 高円宮妃久子殿下が所蔵する根付を公開する
「高円宮家コレクション 根付 手のひらの小宇宙」が始まりました。
高円宮家コレクションは、高円宮殿下が生前より、妃殿下とともに
根付の蒐集し、根付作家の支援育成をするなかで作られてきた
日本を代表する根付コレクションです。
根付とは、印籠や煙草入れを帯から提げるために用いた留め具です。
根付は、多様な材料を駆使し、精緻な細工を施した芸術性と遊び心
あふれる工芸品です。
ここに掲載されている作品のどれもが4㎝ほどの大きさ、
手のひらにのるほどの小さいのですが、とてもそうは見えません。
細部まで造りこまれたその技術には驚かされます。
今回は約300点の根付が一堂に展示されています。
根付は、美術品として難しく考えて鑑賞する必要はありません。
現代のフィギュアや食玩のように感じるままに楽しんでもらえればと思います。
皆様のご来館お待ちしております。
☆「高円宮家コレクション 根付 手のひらの小宇宙」☆
会期 6/11~7/18 (会期中無休)
特別展料金 大人1000円 中高生500円 小学生350円